2010年8月20日金曜日

夏休みうちわ作り


小学校、夏休みの宿題で自由研究が出ますが、

物作りが大好きな小学5年生の2男君の為に

今年はうちわ作りをしました!




いつもお世話になっている先生に

特別に子どもと一緒に教えて頂きました。





和紙を幾重にも折り、

様々な色の染め剤をつけて色をつけます。








広げて、アイロンをかけるとこんなに

綺麗な模様が生まれます。

同じ物は一つもなく、どれもオリジナル☆

息子もあまりにも楽しく、こんなに沢山!

大人も夢中になります。










そして出来上がったキョウケツ染めのうちわです☆

左側が息子、右側が私。







そして染めた和紙で以前カンガルーの会で

教えて頂いた封筒を作ってみました。

とってもいい感じに仕上がり大満足。



息子は出来上がったお気に入りの和紙を

ハガキに貼り付け

担任の先生に残暑お見舞いをだしました。
(右上)






全部で2時間程で完成しました。

いつもありきたりの自由研究でしたが、

今年は息子も私も多いに楽しめ、

とってもいい物ができました。

物作りって、本当に楽しいですね♥。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    少し、ほっとする暑さでしたね。
    自由研究、なかなかまねできないいいものができましたね!!
    並ぶときれい^^*
    染物の魅力ですね、それぞれすてき。

    ぬいぐるみの後姿、きゅんときますね☆
    この暑さも大活躍ですね~

    返信削除
  2. ばんびさん
    本当に並べると綺麗ですよね。
    あっ、ちょっとこれは失敗したかな、と
    思う物もアイロンをかけて広げてみると
    意外に素敵な模様になっていたりするんですよ。

    トイ ストーリー3は見終わると今迄捨ててしまった
    人形達にごめんね…と思わせる力が…。

    返信削除
  3. 不思議な気持ちで写真を見つめてしまいました。

    面白い作業ですねぇ。
    そしてとってもきれい!

    こんなすてきな暑中お見舞いをいただいたら
    嬉しさも倍増しますね!

    返信削除
  4. sumireさん、こんにちは。
    不思議でしょう?
    何十枚も染めたのにどんな模様になるか
    全く読めませんでした。
    先生曰く、何千枚かやると読めるようになるそうです。

    和紙の素晴らしさを改めて知った体験でした。

    返信削除

母の日の贈り物

少し前になります 母の日に主人からプレゼントされた紫陽花 淡いピンクと薄紫が混ざったような優しい色 名前もとっても可愛く Cotton Candy ぴったりのネーミングですね こちらは私から母への贈...